PCもリサイクル@阿部

趣味でPC自作やら中古(というよりジャンク)なPCの再利用を
しております。


主として使っているマシンはAthlon64とかPentium4ですが、
それ以外のPCはPentium3だったりCeleronなどが多いです。


ちなみに我が家で一番性能が低いのは、Pentium120MHzで
メモリも32MB程度のノートPC。
当然ながら、WindowsXPWindows2000は動きません。


そこで、Win98などの古いOSの出番となるわけですが、
インストールこそ簡単に出来るものの、細かい設定や
デバイスドライバで悪戦苦闘する事になります。


そんなこんなで悪戦苦闘の末、どうにか動くところまで
漕ぎ着けると、ちょっとした達成感があるので楽しいです。


体感スピードだけはどうしようもないですが(苦笑)


でも、昔はそういう低スペックな環境でソフトウェア開発を
行っていたわけですから、PCの技術進歩のスピードは早いなと
改めて感じます。



ただ、低スペックなマシンでも、用途を限定するとまだまだ
使い道はあります。


たとえば、
  ・Linux/Unixを入れてファイルサーバ
  ・光学メディアの書き込みマシン
という風に、「処理を実行している間は何も出来ない」とか
「操作が緩慢になる」ような事を専用マシンに任せれば、
メインマシンに負担が掛からないので、けっこう便利です。
(ただし、用途に応じてお金を掛けて強化しなければいけない
部分はありますが・・・)



最新スペックのPCが良いのは間違いないのですが、ちょっと
古めのPCも活用してみてはいかがでしょうか。


PCもリサイクルしてエコロジーに貢献しましょう(笑)。