とほほ@えびな

開発チームの蝦名です。


まだまだ腰痛が治りません。

しかも、恐れていた雪も降ってしまい(T_T)

今日はマイカーを自宅に置いての通勤でした。

この週末にはタイヤを冬用に交換しなくては!

・・・と、心もとない決意を胸に秘めていますが。。。とほほ


というわけで、

腰痛についてググッてみました。

結果はこちら

「腰痛」で検索した結果トップの「腰痛ナビ」を色々と見てみましょう。


■原因

こんな記述があります。

腰痛が起こる原因としては、
「姿勢の悪さ」 「激しい運動や労働」 「老化によるもの」 「内臓の病気」 「精神的ストレス」 「事故」 など、様々な原因が上げられます。

う〜む。

全て身に覚えがある…。

何か根本的な何かを変えないとダメな自分が見えてきました。

自分改革の道に踏み出さないとね。

膳は急げ!



■改革その1「姿勢」

腰痛治療の第一歩は、正しい姿勢を意識した姿勢矯正から。

なのだそうです。

まずは立ち姿勢からポーズをチェックしましょう。


HPの指示通りに、背中を壁に向けて壁際に立ちます。

かかとを壁に着け、お尻を壁につけ、背中(肩甲骨)を壁につけ、後頭部を壁につけます。

イテテテ・・・!<腰〜

すでに正しい姿勢が取れない状況であることが判明。。。


チェックポイントは、

 「体が反り過ぎていませんか?」・・・いいえ
 「猫背になっていませんか?」・・・はい
 「あごをひき過ぎていませんか?」・・・はい
 「胸をはり過ぎていませんか?」・・・いいえ
 「ガニマタで立っていませんか?」・・・はい
 「片方の足だけに重心がかかっていませんか?」・・・はい

結果は6項目中4項目で該当。

これからは美しい姿勢で立つのだ!>自分



次に、座った姿勢をチェックしましょう。

HPの指示通りに座ってみます。

おっ!楽だ!と思ったが、、、

キーを打ち始めるとやや前傾になるようです。

前傾になるとニブい痛みがでますねぇ。

こちらでもチェックポイントがあるのでチェックしてみる。

 「イスの前の方に座わっていませんか?」・・・はい
 「足を投げ出していませんか?」・・・はい
 極端に高かったり低いイスにすわっていませんか?」・・・はい(高いのが好きなのです)
 「やわらかすぎるソファーに座っていませんか?」・・・いいえ
 「20分に一度は立ち上って腰を動かしていますか?」・・・いいえ
 「畳の上ではあぐらを組んで座っていませんか?」・・・はい

辛うじて1問だけ免れた様に見えますが、、、

これは自分の周りに「やわらかすぎるソファー」が存在しないだけ。

ということは、ほぼパーフェクトってことですねぇ。

これはイカンですよ!

もっと自分をいたわって、正しい姿勢で座らないとだね>自分



細かくチェックしながら見ていくと、少しずつ自分のことが見えてきますね。

正しい姿勢で健康を維持しましょう!

健康な体でバリバリ仕事しよー!