Android開発入門@蝦名

開発チームの蝦名です。


今日、仕事の途中である学校の校庭を歩いたのですが、
とてもぬかるんでいて、
革靴の半分位のまでがにまみれる(T_T)
ちょっとブルーな日でした。。。
否、ブラウンかな?

Android開発入門

 Androidの本家サイトはこちら


みなさま、Android SDKはダウンロードしましたか?
まだの人は早速ダウンロードしましょう!
対応する開発環境は、WindowsMac OS X (intel)、Linux (i386)です。


 ダウンロードはこちらからどうぞ!


ダウンロードしたら早速解凍して、
ドキュメントを読み漁りましょう。
敵(?)を知るのが攻略の早道です!


ダウンロードするのなんて面倒くさいよ〜という
コマッタチャンはこちらのページを見れ!


さぁ、皆さんの大好きなアーキテクチャダイアグラムが出てきましたね。

これをさら〜っと見てみると、、、


Linuxですなぁ。。。

Google Mobile Linux って感じ。


更につらつらと見ていくと、

Featuresにもでてますが「Dalvik virtual machine」って何?

「optimized for mobile devices」って書いてありますが、、、

とりあえずググってみる

WIKIPEDIAに解説がありました。


要するに、


この仮想マシンは普通のJava VMではないのですよ。
普通のJavaバイトコードを実行するのではなくて、
Javaバイトコードを更に変換したバイトコードを実行するもののようですね。
この時に使用するdxというツールは、
Javaのクラスファイルを変換して、
dexフォーマットという形式にするのだそうです。


基本はJavaってことなので、
既存の携帯向けアプリの開発者も安心ですね。



特筆すべきことは、、、


今までの日本の携帯の場合、
電話機能は他の機能に対して優位性があって、
例えば他の機能を実行中でも電話が掛かってきたら
ゲームを中断してでも電話機能が実現されていました。


まぁ電話会社さんが作成するのだから、まず電話機能ありき、となるのは当然なのでしょう。
で、アプリなんかはオマケだと。


しかしながら、


AndroidではPhone機能は他のアプリと同列として実現されているのが見えますね。


日本では携帯電話が1億契約を超えているって話ですので、
そろそろ、各人の趣味・嗜好に応じた形の機能実現がされるのが
当然という時代に入ってくるのでしょう。


メール打ってる間に電話が掛かると、
「現在メール作成中につき、電話に出ることができません」
なんてアナウンスを流す機能が付く?


携帯のメニューに、
「最優先機能選択」で「メール」とか「ゲーム」という選択肢がある。。。
。。。ゲームを選んでおけば、ゲームは絶対に中断されない。。。
なんて機能が搭載される日が来るのかもね。
ドキドキ。


という訳で、今回はここまで!


次回はもっと細かい方を見たいと思います。
ではでは。