ワナにはまるな@杉山

こんな記事を見つけました。


自己成長を阻害する「ワナ」
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi47.html


こんなワナがあります。

・忙しくて充実しているというワナ

現在、このワナにはまっている状態のようです。
「この先の事」を考える必要があります。


・上司に頼られているというワナ
・上司がよく話を聞いてくれるというワナ
・正社員であるというワナ
・大きな会社にいるというワナ
・プランに沿ってキャリアを伸ばしているというワナ
・夢をかなえているというワナ

うまくいっているように見えているときこそ注意すべき事がある、
という所に気が付かなければなりません。
  

・自己成長ばかり考えているというワナ

これも陥りがちになりやすいですね。
自分だけ成長しても、あまり意味がありません。



一度、自分がワナに陥っていないか見直してみます。



「恵まれているが故に手に入らないものもあることが見えてきます。
 恵まれないが故に成長の機会がもらえることも見えてきます。」

この言葉も大変納得できるものです。
今が成長できる良い機会です。


この間健康診断で、身長、体重を計ってみましたが
もう一度計ってみようかと思います(笑)