日本の開発者は日本語を話せなくてはならない@蝦名

開発チームの蝦名です。


北海道はめっきり寒くなってきました。
と、思ったら、今日から大寒なんですね。
どうりで寒いはずです。
雪もドッサリと降り積もっています。
ウィンタースポーツファンにとってはウハウハな時期の到来ですね。

■日本の開発者は日本語を話せなくてはならない


開発チームに所属しているような人たちはよく言われますよね?


「あいつはC言語ネイティブだから…」



はい!

よく言われます。。。



しかしですよ。。。


C言語ネイティブなんかに甘んじていては


もったいない


取引先の方とのコミュニケーションも
エンドユーザの方とのコミュニケーションも
仕様の説明も
かわいいあの子を口説くのも
結局は「日本語」でやるわけですよ。


正しい日本語で、
正しいコミュニケーションができないと、
バラ色の未来はないのですよ!


という訳で、


我がチームの課題図書は、、、



です。


まずは頑張って読むべし!