はじめてのSilverlight


北海道は運動会のシーズンです。
うちは明日を予定していますが、天気は何とか晴れそうで一安心。
ただ気温が低いようなので、風邪をひかないように厚着しておきます!



さて、またまたSilverlightネタです。


下記のサイトを読めば、Silverlightを使っての「オンデマンド TV」
簡単に作れてしまいます。
http://www.microsoft.com/japan/academic/kyozai/hajimete_silverlight/chapter05.mspx



動画ファイル(.wmv)を用意して、このページのソースコードを記述した
プログラムファイルを用意するだけで、動画が再生できます。


このサイトは動画の再生が始まるまで、結構時間がかかりました。
最初はプラグインのバージョンが違うのかと思いましたが
単純に時間がかかっていただけのようです。


もちろん動画を見たい人にはSilverlightプラグイン
インストールしてもらう必要があります。
これは特に面倒な作業ではないので、すぐできます。


自分のサイトで見られるようにするのは簡単ですが
多くの人が再生するような場合は、ネットワークに負荷がかかるので
注意が必要です。


でも動画をサイトで見られるようにしておくのは、効果がありそうです。