「AdobeReaderおよびAcrobatの脆弱性を悪用する」の話@たなか

スーツがキツイ。


こんばんは、たなかです。


30歳を過ぎてから、少しお腹が出始め

今のスーツがきつくなってきました。

このブログを書いている今も、毎秒でキツイです。

まるでスピード社の水着です。


本日は、外に出ている時間が多かった一日でした。

いわゆる打合せです。


外に出て、人と会って話す事は

開発(コーディング)業務とは違った面白さや、嬉しさを味わう事ができます。

開発業務で味わえる面白さ、嬉しさは

結構、自己満足で終わるパターンが多かったりします。

分かる人にしか、その大変さや凄さが伝わらない事が多いです。


人と会って話をするような仕事は、意思の疎通が図れた瞬間に

お互いに、清々しい気持ちになれます。


哺乳類には、群れで動く動物と、そうでない動物がいますが

人は群れで行動する動物です。

群れで行動する動物は、元来コミュニケーションが大好きです。

もっともっと、いろいろな人と出会い

刺激を受けて、自分の財産としたいなぁと思う一日でありました。


さて今日は「Adobe ReaderおよびAcrobat脆弱性を悪用する」の話です。


最近、Adobe ReaderおよびAcrobat脆弱性を悪用する

「TROJ_PIDIEF.AC」という攻撃コードが横行しているらしいです。

この「TROJ_PIDIEF.AC」に感染したPCからシステム情報を盗んだり、

勝手にトロイの木馬「TROJ_DLOAD.BO」をダウンロードしたりするとか。

「TROJ_DLOAD.BO」に感染すると、デスクトップの壁紙を勝手に

スパイウェアが検出されました!」という警告メッセージが

入った画像に変えてしまうらしいです。


Adobeは既に、この問題に対応済みで

この脆弱性を修正するパッチをリリースしています。

私も先ほど、Adobe Readerのアップデートしました。

Adobe Reader 8.1.2 Security Update 1」というやつがそうです。


皆さんも、早めのアップデートをした方が良いですよ!

泣いてからでは、遅いです(>_<)


以上、たなかでした(^O^)/