Silverlight2のチュートリアル日本語版、提供開始


Silverlight2のチュートリアルの日本語版が提供開始されました!
http://silverlight.net/internationallearn/default.aspx

ありがたいことです。


英語のままだと時間がかかってしまうので、日本語化は大変喜ばしい。
マイクロソフトさんは各種資料の日本語化にも力を入れるそうなので大変助かります。

ボランティアの人ががんばって日本語化していた数年前を考えると夢のような話です。
それでも日本語されない資料は多数残るのですが。


チュートリアルは「Visual Studio 2008」のみを使用して進みます。
開発環境を揃えるというハードルは低めになっています。
まずは、ここから始めた方がよいのかもしれません、



ですが、やはり思ったような画面を作成するためには
Expression Blend 2 はあった方がよいでしょう。


幸い下記のサイトから「Expression Blend 2.5 プレビュー 日本語版」
をダウンロードすることができます。
http://www.microsoft.com/japan/products/expression/



さて、私の娘がプログラマーになろうっかな、などと言い出しました。


教育実験の意欲がふつふつと湧いてきます。
入口として、Silverlightからプログラムの勉強をさせるのも面白いかなと思っています。


小学校高学年でSilverlightプログラミングはどこまで可能でしょうか。
C#であれば言語的には楽かとも思うのですが、小学生にはキツイかもしれません。


講師の方が着いていけるかどうか・・・という問題もあったりします。