ミニノートに萌え@阿部

こんにちは、こんばんは。
開発チームの阿部です。

暑くなったり寒くなったりと天気が安定しない今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、最近人気があがりつつあるモバイルノート(ミニノート)を取り上げます。

■日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」の販売開始時期を延期
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/11/news053.html

Windows XP環境で「HP 2133 Mini-Note PC」を試す
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/27/news088.html

■モバイルPCに20万円を払う時代は過ぎ去った――「HP 2133」発表会
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/21/news131.html

ここのところ、IT系ニュースを見る余裕がなかったのでスルーしちゃってましたが、HPからも発売されるんですね。

昔と違ってインターネットというインフラが整っている今、持ち運びが出来る小さなノートPCは「非常に便利な道具」です。
(昔は「かっこいいおもちゃ」的な感じでしたが)
携帯電話でも必要十分なのでしょうけど、PCに頭までどっぷりと使っている身としては、やっぱり持ち運ぶのに苦労しない小さいノートがいいなぁと。

ミニノートの火付け役となったEee-PCが発表されたときは、その値段にとても惹かれるものがありました。
その後、Eee-PCの実機を某家電量販店で見て、「こんなに小さいんだ!!」と想像よりも小さいのに驚きました。
ただ、ドライブにSSDを採用しているのが最大のマイナスポイントでした。
あれで1.8inchのHDDとかだったら購入意欲120%だったのですが・・・。

で、今回のHPのミニノート。
画像で見る限りは、Eee-PCよりも良さそう・・・。
2.5インチHDDとかSO-DIMMとか、通常規格のパーツが使えますし。

Eee-PCも見た目は悪くないのですが、手にして見るとちょっとチープな感じがするのは否めません。

それと、今回のHPのミニノートは、値段も安くて購買意欲を掻き立てられます。
取り上げた記事の表題にもありますが、ミニノートに20万は出せないですし。
(当然ながら「小さい=安い」と言ってるわけではありません)

Eee-PCに心惹かれながら Softbank 922SHに機種変更した身としては、

「台所事情が許せば買いたい!」

と思った次第で。

922SHがダメダメってわけではないのですが、ネットで調べものとかをするには、携帯電話ならではの制約が少々邪魔なのです。
PCサイトを見ると料金の上限が変わってしまうのは、かなーり不安です。
(ただし、QWERTYキー装備メール端末としてはとても気に入ってますので後悔はしてません)

もしHP 2133を買えたら、EMOBILEのカード端末も買って「どこでもネット接続」できるなぁ〜なんて妄想をしてみたり(苦笑)。

最近、密かに「懐具合に余裕ができたら中古のThinkPadのB5サイズでも買っちゃおうかな〜」などと画策していましたので、HPのミニノートも検討範囲内に入れておこうかと思います。

・・・それ以前に、まずは懐具合を何とかせねば(orz

以上、阿部でした。