ハイスペックなノートPCに思うこと@阿部

開発チームの阿部です。

今日のネタはコレです。↓

■ 消費電力が大きすぎた? 東芝のCellベースGPU(ネタ元:/.J
http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/06/19/0612212

「Cell」というのは、PlayStation 3 に使われているCPUです。
Xbox360なども、PowerPCカスタムのマルチコアCPUを搭載しています。

そして関連するネタがこちら。↓
■ 家電製品の消費電力、トップ3はPS3Xbox360、プラズマTV(ネタ元:/.J
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/06/05/0620208

PS3にしてもXbox360にしても、自分が所有してませんので検証は出来ませんが、Xbox360がやたらと熱くなるというのは有名な話しです。
PS3も相当な電力を食うであろうことは想像に難くありません。

そこで、電力大食らいなCellベースGPU搭載のノートPCってどうなの?って思ったわけです。

持ち運びが出来るノートPCで、かつパワフルなマシンは、私も買ってみたいなぁと思いますけど、熱対策って大丈夫なんでしょうかね?(苦笑)

私的は電力大食いとかAC電源必須とかは気にしないのですけど、「発熱で熱暴走」とか「発熱でマザー破壊」とかが多発しそうな気がします。
ノートPCでマザー壊れちゃったら、目も当てられませんからねぇ・・・。

でも、熱問題さえクリアしているなら、ちょっと購買意欲をそそられるかなと思います。
コンパイルとか、すごく速そうですしね。
問題はおそらく値段の方でしょう。
私には手が届かないと思います(苦笑)。
会社で買ってくれないかなぁ〜なんて妄想を(以下略

実機がリリースされたら、店頭とかで触ってみるものいいかも知れません。
火傷に気をつけたほうがいいような気はしますが(笑)。

てな事を書きつつ、物欲を駆り立てられる毎日を送っております(笑)。

以上、阿部でした。