今のあなたの話が聞きたい!

「ニッポンのITエンジニアが語る本音33本」という記事がありまして、、、
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/el/01/01.html


ITエンジニアの本音を読もうかと思ったのですが、
本題とはまったく関係のない、前書きにある下記の言葉が
目にとまってしまいました。


  ・「完璧じゃなくても」いいんです

  ・「どんなことでも」いいんです

  ・「もっと勉強してから」じゃなくてもいいんです

  ・「今度にしよう」じゃなくて、今聞きたいんです

  ・今、あなたの話が聞きたい!

  ・今のあなたの話が聞きたい!



本気で話を聞く立場の人間は、こう考えているのであれば
話をする立場の人間はこう考えなければいけません。


  ・「完璧じゃない」ことを話します

  ・「どんなこと」でも話します

  ・「もっと勉強が必要」ですが今のレベルで話します

  ・「今度」ではなくて、今話します

  ・今、私の話を聞いて!

  ・今の私の話を聞いて!


どんなスピーチでも、交流会で初対面の人とでも、目上の人とでも
有名で雲の上の人とでも、話せるような気がしてきました。