考えるだけで動く機械@阿部

こんにちは、こんばんは。
開発チームの阿部です。
初雪が降ったので、バイク通勤から公共機関での通勤に切り替えました。
ここ数日は気まぐれでJRで通勤していますが、地下鉄よりマッタリとした
雰囲気がいいですね。
思わずそのままどこか遠くへ旅に出たくなりますが(笑)


■「コンピュータを思考で操作」は実用段階に(from /.J)
http://slashdot.jp/articles/08/11/05/0327259.shtml


表題すぐ下の「ロシア語で考えるんだ!」で、1980年代の映画
ファイヤーフォックス」を即座に思い浮かべる私はオヤジです(苦笑)。
(「ファイヤーフォックス」とは、ロシア語で考えると思考だけで
操作できる架空の戦闘機なのです)


目線を向けたり、筋肉の微弱電流を拾ったりして機械を操作する
技術の多くは、上の映画のような軍需産業系で取り入れられる
ことが多いですが、最近では医療福祉分野でも多く見られるように
なって来ました。


軍需産業での技術活用は諸手を挙げて賛成できませんが、
医療福祉分野には力を入れて活用してほしいものです。


脳波で文字入力が出来たらちょっと便利かも。


・・・よこしまな事を考えたら、変な言葉が入力されて恥ずかしい事に
ならないのかなぁ、なんて変なことを想像してみたり(苦笑)


技術の発展が人類の幸せに貢献するよう願いましょう。


以上、阿部でした。