もうIE8@はやし

1つのブラウザをとことん極めて快適に利用したいと思うのですが、
新しいもの好きなので、あまり使いこなせないうちに新しいブラウザを
利用してしまうこの性格では到底無理そう。。
今では3種類のブラウザを交互に利用中です。


InternetExplorer7も使い始めて間もないのですが、
すでにInternetExplorer8のベータ版が公開されています。

IE8ベータ版
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/default.mspx


そのIE8の新たな機能より、便利そうな機能をまとめました。



●InPrivateブラウズ
履歴を残さずに共有コンピューターを利用するといったことが可能になります。
現在(IE7)は停止してしまうのみですが、IE8では自動キャッシュ機能を
一時停止できます。


●WebSlice
頻繁に更新されるサイトの情報をお気に入りバーで直接確認できるようになります。
新しい情報が到着すると、該当する WebSlice がハイライト表示され、
お気に入りバーの WebSlice をクリックすると、情報がプレビュー表示されます。
プレビューから該当のサイトを表示できます。


●アドレス バーの検索履歴削除
検索履歴から個々のURLを削除できます。
ミスタイプばかりのURLがところどころにURL履歴一覧に並び、一覧が見づらい
自分にはうれしい機能です。


●検索フィールドが固定
よくサイト内検索をしますが、今までのIEは[編集]→[このページを検索]を選択すると、
検索ウィンドウが別ウィンドウで表示されて少し面倒でしたが、
IE8ではタブの下に固定表示されます。


ベータ版を早速ダウンロードしましたが、その日のうちに利用していた
MT4.1の管理画面内のメニューのリストが表示されないことが判明。
(例えばメニューで「一覧」を選択しても「ブログ記事」、「コメント」...などの
リストが表示されず、選択できませんでした。)
速さを実感する間もなく、IE7に戻しました。。。


しかも、IE7にあったこのブログを書くためのログイン情報履歴がなくなって、
ログインできなくなったり。。


ダウンロードするときは要注意です!